Googleドライブ共有リンク変換ツール(クリック一発で直接ダウンロード!)

概要

はてなブログでZipファイル等を公開する際、GoogleDriveのファイル共有機能を利用している。
しかし、GoogleDriveで作成したURLは、クリックすると以下画像のようなGoogleDrive画面が開いてしまい、ファイルをダウンロードするまでにひと手間かかってしまう。
そこで、クリックしたら即ファイルがダウンロードできるように、GoogleDrive共有リンクのURLを変換するツールを作成したので紹介する。
(ツールというほど大したものではないけれど・・・・)

f:id:t_nkb:20180602105800p:plain:w300

URL変換ツール

以下テキストボックスに共有リンクのURLを入力し、変換ボタンを押すと、即ダウンロード可能なリンクファイルが表示される。
表示されたURLをコピペしてブログ等に貼り付ければOK!!


共有リンクURL:



変換後URL:


本ツールの使用例

見開きPDFのページ分割/トリミングアプリ (フリーソフト、非破壊自炊PDF) - 技術メモ集にて公開しているファイルを例に上げる。
GoogleDriveで作成された共有リンクをそのまま貼ると、
こんな形で、クリックしてもすぐにダウンロードされない

そこで、本ページで紹介するツールでURLを変換すると、
クリックするとすぐにダウンロードされるようになる!!

注意

本手法はGoogleDriveの仕様変更により使えなくなる可能性があるため、URL実際に公開する前に本当にダウンロードできるか確認すること。
本ツールを使ったことによる不具合については、一切の責任を負いません。