2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

cv2(openCV)で動画の途中から再生する方法

概要 openCVで動画の任意の地点から再生を開始する方法をまとめる。 これまではwhileループで1フレームずつ取得し読み飛ばしていた。しかし、この方法はあまりにも無駄が多い・・・時間もかかるし、HDDにも悪影響が出そう。 ということで、もう少し効率の良…

pythonでgooglemap情報を扱う(地名から座標を取得、座標から地図画像を取得)方法まとめ

[追記] 2018/08からGoogleMapのポリシーが変わり、APIキーの取得が必須になったようです。 追って対策を調べて記載変更しますが、現状は、このままの方法ではAPIキーのエラーで位置情報の取得ができません。 概要 googlemapデータを機械学習の元ネタにするた…

フォルダ内の全画像ファイルに対して一括処理を行う(python)

機械学習を行う際、webでスクレイピングした大量の画像ファイル等を一括で操作したくなることが多い。 その場合ファイル名も拡張子もバラバラで保存されるため、処理する際にいつも悩む。 毎回調べるのもバカらしいので、サンプルとしてまとめておく。 pytho…