見開きPDFのページ分割/トリミングアプリ (フリーソフト、非破壊自炊PDF)

フリーソフト概要

書籍等を私的利用のために、数ページ、スキャナでスキャンすることがあるが、iPad等で閲覧する際、見開きではなく1ページずつ表示したくなる。
しかし、見開きのPDFファイルを、左右1ページずつにトリミングし、分割したPDFに変換してくれるアプリがなかったので、自作してみた。(PDFが数ページあったとしても、もちろん一括で分割して保存してくれる)

すでに、中心のずれた見開きスキャンPDFを2ページに分割する方法(Python,pypdf) - 技術メモ集にて、見開きでスキャンしたPDFファイルを、左右1枚のファイルに分割するPythonスクリプトをまとめたが、今回は、このスクリプトにGUIをつけて、フリーソフトとして公開できる形にしたものとなる。

f:id:t_nkb:20180428182221p:plain:w300 f:id:t_nkb:20180428183052p:plain:w300

ダウンロード

ダウンロードは以下から。
特にインストーラ等は無いので、解凍してexeを起動すればそのまま使えるはず。
ライセンスはBSDライセンスとする。
(Windows7,10にて動作確認済み)

2018/06/01 ver1.1
コメントを受けてアプリケーションサイズを変更(画面解像度、縦720pix以上対応)

2018/9/18 ver1.2
縦にスキャンしたデータに対応するために、分割方向の変更機能を追加

2018/10/31 ver1.3
前回設定した切り取り幅を記憶するように変更
他GUIを見やすく改善

ver1.3に不具合が見つかったため、一旦最新版の公開を中止します。しばらくはver1.2の安定版をご利用ください。

[安定板]
明らかなバグを見つけたら、コメントいただけると助かります。
PDF分割ツール ver1.2
PDF分割ツール ver1.1(前回設定の記憶なし、上下分割機能なし、横二枚の分割のみ)

使い方

ZIPファイルを解凍し、「PDF分割ツール.exe」を起動すると、下のような画面が表示される。念のため、使用の流れを以下に記載するが、起動したアプリケーションを見たら使い方は分かるはず。

1.ソフト上の図を参考に、切り出したい余白幅・見開きページの中心からの距離を数値で入力
 (数値を大きくする→切り出されるページの面積が減る)
2.「ファイルを選択&分割」ボタンを押すと、PDFファイルを選択する画面に遷移
3.分割したいPDFファイルを選択
4.選択したPDFファイルと同じディレクトリに、「output.pdf」というファイル名で分割したファイルが保存される

また、オプションとして、以下の機能も備えている。
ファイル名:出力するファイル名を指定。出力場所はPDFと同じ場所固定
頁めくり方向:右開き、左開きの選択

一度では完璧な仕上がりにはならないと思うので、出力されたファイルを見ながら切り出し幅を調整していくと、3~4回目試せば綺麗に切り出せる。

f:id:t_nkb:20180522225843p:plain:w400

まとめ

個人的にはかなり便利だと思っているけれど、ニーズがあるのか若干不安。
機能追加・改善要望があれば、コメントで要望してもらえれば、(気が向いたら)対応するかも。